偉い人の、むなしい言葉っていやですね。”引き上げではありません。” ついでにNISA

 遠い昔、えらいひと(小さいながらにもそう思った。)が、国会とか裁判でしゃべってた。

記憶つながりで、

”記憶にございません” 

”どんなやりとりがあったか記憶にありません”

”覚えてません” 

”自分の記憶力の乏しさを恥じたところ”

近いところでは

”記憶が定かではありません”

いっぱい出てきました。


2022年年末は、アベノミクスの追悼で、送辞として、

”金利の引き上げではありません”

確か財務省のかたは、

”一日に大きく動くのは投機であり、正常とは言えない”的な発言がありましたが、

6円円高になっちゃいましたが、どうなんですかね。市場は1500安26000割れも見えるくらい。。

また、たしか同じ人が、NISAについて、

”安いときに買って数倍とかになって売って税金をはらわないのは、本来の趣旨に反する” 

的なことも言ってましたが、

NISAであろうが、なんであろうが、安いときに買って、高いときに売るのが正常ではないでしょうか?

 

あ、日本国は、高いときに買って、借金を膨らませて、将来の”国民”につけをはらわせるのが、国としての方針でしたか。。それなら納得。

 

国債は50兆円ほど日銀がもってるらしい。

今年の為替介入残金はないらしい。(一回4,5兆円、総額十数兆円つかっちゃいました。外貨準備は、来年アメリカに兵器代金として払うので、残しておかないと)


ということで、金利上げではない、YCC、国債買い上げを減らして、円安をおさえる経済的手段らしいです。

やれやれ。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名でもコメントできますが、コメントは管理していますので、悪しからず。

あおぞら銀行 やばい くらい。普通預金金利狙い  ソニー銀行 SBJ銀行 

  https://www.aozorabank.co.jp/assets/img/img-bankthestory-mv01.jpg  2024.2.20 タイトルどおり、株価がやばいことに。。そんなつもりじゃなかったのに。 去年の11月には、すべて計上した。くいっ。という談話...