cokie削除の話 ネット証券ログインできない問題 Firefoxで再発

 ほぼ一年くらいで再発。2023.01.26

 まあ、もういいか2回目だし。auカブコム証券で、ログインできても他のページに遷移しようとすると、ログイン画面に飛ばされるので、操作できなくなった話。

サポートにかけたら、 またedgeでどうよ。でもそのうちいっぱいになるかも。案内。

やれやれ。まあ全消去をさせようとしなかっただけ、サポート進化してたと信じたい。

 

で、個別にデータ削除することに。

結局このサイト 

は、他のブラウザについても。ただし個別のは、chromeのみ。 

なのでFirefox限定ですが、

Firefoxのサイト

今回は、さぼって、現在のサイトのデータクリアでOKでした。

 



 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ログインできないので、サポートセンターに電話。

 

(この話にも通じるけど、サポートすることと、顧客の望みは、違うってのが

わかんないかなあ。データ上はどこにも出てこない顧客離れ。 )

 

基本は、口座お持ちの方は、ログインしてから、 うんちゃらって書いてあるけど、

入れないので、本来は、口座を開設するところにかけてみた。

 

1. ブックマークじゃなくて、ログイン画面を検索してから、 どうですか?


ダメでした。

本人確認やらなんやらして、少し前まで入れてたのを確認したのか、折り返しの電話待ち。

 

折り返しの電話。

ぞんざいなおっちゃんが、上から口調で、”もしもし?” を繰り返す。

(名乗れよ) 

昨日は入れてたんですか?

ー知りません。(話引き継いでないの?昨日はログインしてません。)

edgeでログインできるか試して!

(edgeつかってないのに。。。)


入れた旨伝えると、やおら手順を説明し始めて、やばいなっと思いながらついていくと

cokieとかストレージデータのところへ案内されて、

消しても問題ないですよっといいつつ すべて消去を押さそうするので、(ちょっ待てよー)

一つのサイトのためにcokie全消去はきつい。ほかでも使ってるので、消せませんっといったら、edge使うしかないですねとのこと。

わかりましたと、電話を切った。 


 ちなみにその時同時に開いてたタブは、70あまり。。

開きすぎですかね。 


最終的な解決方法

 

あとで、サイトごとの削除。

ただ昨今認証のdelegateやらなのか、やたらとぶドメインが仕込まれてるので、

そのあたりをケアしながらサイトごとの削除をしていきました。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名でもコメントできますが、コメントは管理していますので、悪しからず。

あおぞら銀行 やばい くらい。普通預金金利狙い  ソニー銀行 SBJ銀行 

  https://www.aozorabank.co.jp/assets/img/img-bankthestory-mv01.jpg  2024.2.20 タイトルどおり、株価がやばいことに。。そんなつもりじゃなかったのに。 去年の11月には、すべて計上した。くいっ。という談話...